2009年2月11日水曜日

フロントディレイラートラブル!

噂には聞いていましたが・・・
初期投資をケチって(っていうかそれ以上は無理だった)
コンポをアルテではなく105にした弊害が出ましたよ!



フロントディレイラーが動かねええええええええ!!!



ローラー台を買ってから家にこもってばかりでしたが、
最近あったかくなってきたのでウズウズしてました。

で、ついに今日、久しぶりに外で乗ったわけです。
昨日、得意先の新年会で2時まで飲んでましたが、
そんなの関係ありません。
まるでゴルフ好きの人が朝早くてもパッチーっと目が
冷めるように、私も今日は早起きでした。



ローラー台から自転車を外し、チェーンに注油し、
タイヤに空気をしっかり入れて、ちょびっとフレーム磨いて。




さあ、行ってみましょうか♪





ウキウキしながらどっちのコースにしようか?と考える。

①いつもの平地中心、空港往復コース40キロ
②きついけど達成感抜群 河内峠超え30キロ


さあ、どうする?



まあ、考える間もなく②の河内峠コースです。


R3から乗り換えて、まだ一度も河内を超えてない。
R3より楽に登れるか確かめたい。
前回も二日酔い+ポジションが合ってなくて、半分も
登らずに帰ってきた。
正直、ヒルクライムは大嫌いだけど、だからこそR3より
楽であってほしい。


かなり願望入ってます(笑)




・・・と、FP3漕ぎだし3分後。雨がバラバラ。
なんで?晴れてんじゃん!雨降んの?今から?

どうしよう。まだ新車同然のFP3を汚したくない。
引き返すか?でもすぐやみそうな気もする・・・
いいか、行っちゃえ!!

5分くらいパラパラ降ってたけど程なく雨もやみ、
河内へ。




うおう、前回は気づかなかったけど、ラクラク!
平地は明らかに楽!
コンパクトクランクだからなのか、SORAと105の
違いなのか、R3より軽いからなのか、ともかく
平地はかなり楽。すいすいすい〜って感じ。





で、肝心の峠にさしかかったとき・・・
フロントディレイラーをアウターからインナーへと
落とそうとした瞬間!!


ぐいっ
ぐいぐいっ
ぐいぐいぐいっ


あら?


ぐいぐいぐいぐいぐいっ!!!

チェーンはびくともしません。



インナーに落ちねえ!!なんで!?




だからって今更帰りたくもない。
なんとかなるっしょ!







結果は、アウターだけで上った場合、R3に比べて・・・
楽といえばラク。
でも、貧脚+おでぶちゃんなので、やっぱりヒルクライムは
苦手。おそらく心拍数はあっという間にデンジャラスゾーン。
すぐに酸欠になります。

ハンドルの握り方や(押すようにとか、引くようにとか)、
引き脚をきちんと使えるようになればもっと楽なんでしょうね。
今は・・・まだ無理です(泣)



この際、ヒルクライムはきっぱりあきらめて、平地のロングライド
専門になるのもいいかもですが、大会とかに出るなら、多少の
ヒルクライムはクリアできないと完走できないですしね。

ローラーで、ヒルクライムの練習というか、ヒルクライムに強く
なるためにはどんな練習すればいいんですかね?







おっととっと、忘れてたけど買ってまだ2ヶ月とかなのに
フロントディレイラー動かないって、なんだよっ!!!
ショップに持ってかなきゃ・・・





つづく。


 ↓ 久しぶりの外走りは、めちゃくちゃ気持ちよかったです。
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フロントディレイラーが動かない現象は私のFP3でも1ヶ月目ぐらいに発生しました。105のSTIの構造不良との噂もありましたが、ワイヤー調整でその後は再発していません。初期のワイヤー伸びだったのかもしれません。一方、最近気になっているのが、リヤブレーキを固定しているねじ部分のフレームの又の内側に1cmぐらいのひび割れができていました(タイヤを外して裏から見て発見)。たぶん表面だけだと思うのですが力がかかる部分なだけに気持ち悪いです。一応ショップに強度に影響ないことを確認しようと思っています。

yann さんのコメント...

>>mokuさん
コメントありがとうございます!
私のもワイヤー伸びなんですかねえ?
外でほとんど乗っていないため、フロントディレイラーを動かす事がまったくと言っていいほどなかったんですが。

フレームのひび割れは気になりますね。
保証期間なら、交換とか無理なんですかね・・・

匿名 さんのコメント...

初めまして。にたようなハンドルですみません。
同じピナレロ乗りとして(FP2ですが・・)、同様のトラブル経験がありますので、コメントさせていただきます。

フロントディレイラーの変速不良は105特有のものだそうです。105のSTIは、フロントダブル・トリプル兼用になっているので、アウターの位置でシフトアップするとワイヤーが引っ張られた形で固定されてしまうのだそうです。
だいたいは、ワイヤーがのびきってしまってどうにもならない状態になってしまうそうですが、場合によってはディレイラーやSTIを壊してしまうそうです。
私も、かって2回目のツーリング時に登りでこれをやって、泣きながら坂を上った記憶があります。
まあ、このトラブルのおかげでいいショップと巡り会えたので、これはこれでよかったのかも・・・と思うことにしていますが。
フロントの変速に関しては、やはりシマノはシマノ、カンパはカンパの組み合わせがよいそうで、今度、クランクとフロントディレイラー、STIをアルテに変えることになりました。ショップの店長にうまく言いくるめられたのかなぁ・・・・。

yann さんのコメント...

Yan D.さん、コメントありがとうございます。

105はフロント性能がちょっと・・・っていうのは私も聞いた事があります。
でも、ツレの105は長年使ってても何にもなかったので・・・
こんなことなら無理して最初からアルテにしとけば!ホイールもいいやつがついてたのに(泣)

私もしれっとフロント&STIをアルテにしようかなんて妄想中です(笑)