2009年2月14日土曜日

明日に向けて、そのい〜ち!!

今日は天気よかったですね♪

今日乗らないでいつ乗るんだ?と思いましたが、
フロントディレイラーが壊れてる事もありショップに
行く事にしました。

買って最初の点検+フロントディレイラー調整+
シートポストのネジ交換+その他気になるところetc



まず、フロントディレイラーですが・・・

壊れてました!!
変速時にトルクをかけてしまっていたらしく・・・
しかしこれはお店の好意で、無料で新品と交換して
いただけました!


次に、シートポストのネジですが・・・

以前ブログにも書きましたが、トルクレンチを使わず
ネジ切ってしまった、あのネジです。
さすがにこの『ネジだけ』ってのはないらしく、これまた
お店の好意で、店に展示してあるFP3のシートポストを
押さえる部分まるごとを持ってきて付け替えてくれました。
料金2,100円。申し訳ありません(汗)

今回はネジだけですんだけど、下手したらポストやカーボン
フレーム自体が割れちゃう事もあるので、気をつけて・・・

そうですよね、気をつけます(汗×2)



あと、どうもハンドルが遠い気がしてたので
(まだまだ慣れないため)

ステム交換を持ちかけたところ・・・
ステムはいつでも替えれるから、とりあえず今回は角度を
起こしてみましょう、とのこと。

うへ〜!こんなにも変わるものなんですね!!
いかに自分が初心者か、何も知らないか、思い知らされました。



あと、驚いたのが『ふれ取り』ですね。

一応前後のふれ取りはしたらしいんですが、
私の『前輪のブレーキング時にしゅっしゅって音がする』っていう
話から、スポーク2本分ふれが残ってる!とかいって直して
いただきました。
さすがプロの技。
何をしたのか、わけがわかりませんが、結果しゅっしゅっという
音は止まりましたので問題解決です。



これだけ点検+αしていただいて無料ってのは・・・
それもず〜っと無料ってのは・・・

マジですごくない??

まあ部品代2,100円は当然としてもね。





さあ、これでまた新たな気持ちで乗れるぞう!!
明日は早速平地コース(空港往復40キロ)に行こう!!


つづく。


 ↓ 自分で選んだショップですが、もう少し近ければなあ
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: