2009年1月6日火曜日

2度目の年賀状

昨日届いた2度目の年賀状。
今まで38年間生きてきたけど、同じ人から
年賀状が2枚届いたのは初めて。

差出人は・・・


15年以上会ってない大学の同級生。


同じゼミで、同じバイト先で、
一回会社に入ったのに独学で教職についた
がんばりやさん。





2枚目の年賀状にはこう書いてあった。



チャリ通信しようぜい!
レース出てるのか〜?
今年は一緒に走るか〜?





おお??
ヤツも自転車乗ってるのか!!
いつから?
どのくらい?


早速年賀状の隅っこに書いてあった携帯番号へTEL。

変わらない声、久しぶりに聞く呼び名。




やっぱ自転車っていいよね。
自転車に乗ってなかったら、このまま年賀状のやりとり
だけで歳をとっていくだけだったかも。
別々の時間を過ごしていたのに、同じ時期に同じ趣味に
走ってる。思わずにやけたりして。


3月の天草で会えるといいね。

LEMONDなんかに乗ってんだって〜
選ぶメーカー渋すぎやろ〜



つづく。

 ↓ こういった再会なら、どんどんあるといいなあ〜

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

andyと申します。

yannさん自転車をとても楽しんでいますね。
私も2年ほど前にロードを買ってすっかりはまっちゃっております。

これまで5回ほどレースに参加しましたが,まだまだ素人です。完走した後の爽快感はたまりません。素人なりに自己満足感も十分ありますね。

さて,私の「きっかけ」ですが,3年前に何かこのまま年をとり,ただただ老いていくのがどうしても嫌で,何かに挑戦したいと思いました。

まず,やったのはトライアスロン。これはいきなりフルは不可能だから,ミニミニバージョンにエントリーしました。

ミニミニバージョンといっても泳いで,漕いで,走るの3つの運動はさすがに過酷すぎましたね。
競い合うイメージも強く,私にはあまり楽しめなかった印象です。

次にやったのはフルマラソン。エントリーしたのは那覇マラソン。

最初は参加することに意義があるなんて考えてちんたらちんたら走っていましたが,次第にここ何年間か眠っていたファイティングスピリッツに火がつき,意地でもゴールしたくなり,ぎりぎりで完走しました。次の日はものすごくあちこちが痛くて大変でしたけどね。

そして最後が自転車。2年前の5月の60kmのロードレース。高校のころにチャリ通学していたこともあり,何か懐かしい感じがしたのを覚えています。

レースの後半,ひざに痛みがあったけれど,トライアスロンに比べたら,「なんのその。」フルマラソンに比べたら,「おこちゃまおこちゃま」なーんて独り言を言っていました。

レース後,いろいろ体験した結果,一番体に負荷がかからず健康的なのは自転車だと,いちばん長続きして年をとってもできそうなのが自転車だと考えていました。

これからどれだけ自転車にのめり込んでいくのでしょうか?
お互いに楽しくやりましょう。

yann さんのコメント...

andyさん、コメントありがとうございます。

いろいろやってますね〜その中で自転車を選んだんですね。なんかそこに行き着くまでの経緯は違いますが私も同じようなもんですよ♪

ゴルフ・・・は練習がめんどくさい。
釣り・・・は性に合わない。
マラソン?・・・絶対無理。

楽そうなイメージではじめた自転車で、爽快感ときついけどその後の達成感の気持ちよさにやられて今に至ります。

andyさんも私も、自転車に出会えた事を感謝しましょう。
そんで、カッコイイじいさんローディを目指しましょう!
大会とかには必ずいますよね、歳はいってそうだけどかっこいいじいさんローディ!