2009年1月1日木曜日

気づきましてナルホド〜!



あけましておめでとうございます!

今年こそ、立派なローディになれるように
日々がんばっていきますよ!!



さて、昨日帰省したばっかりですが・・・
実は下の子がインフルエンザで帰省したのは私と上の子だけ。
でも下の子がヤキモチやいていじけてるとの嫁からのメール
を受け、たった1泊で帰ってきました。




そうなると・・・




乗らなきゃローラー台!!初乗り♪




年末年始休みに入って、ついつい食べ過ぎる!
その上、動かない!!このままじゃ・・・マズい!
ということで、なるべく乗るように心がけてます。
それに、はやくペダリングを安定させたいし。

ということで、今日も黙々とDVD見ながら乗ってみる。




そういえば、バイシクルクラブに載ってた乗り方を試してみるか。
『骨盤をまわす』ってやつ。
実家に忘れてきたのと著作権で写真を載せられないのが残念ですが、
『骨で踏む』ってやつです。

まっすぐ立ち、ふとももを後ろへ引っ張り、思いっきり前に太ももを
振り上げて、その太ももをおろす、これが骨盤を回す感じだそうです。



なるほど?なるほど?


実際にやってみると・・・





おぉ!!おおぉ!!こ、これはっ!!!



気づいちゃって、なるほど〜!!って
あけましておめでと〜みたいに言ってますが。



この感じ、忘れてた!なるほど、こういうことね!
じつは、R3に乗ってたときになんとなく大きく足を回した方が
いいような気がして、なるべく太ももを高く高く上げるように
意識して乗ってました。
その感じですね、これは!!

つまりR3のときは知らず知らずのうちに骨で回せてたのにロード
になってそれが出来てなかったんですね!
だから無駄が多くてきつかった、と。
当然回転数もあがらない、と。


へ〜やっぱりクロスとロードじゃ同じように踏んでるつもりでも、
全然違うんだねえ〜。
前傾とか、ビンディングとか、ポジションは基本変わらないはず
なのに、なんとなく別物に考えてる自分が一番マズい!


こうやって、クロスのときには出来ていた事すらロードに
なると出来ていない現実にひとつひとつ気づいて、それを
直して、ってやっていくうちに・・・


ローディの入り口に入って行けるんでしょうね♪


最初は思ったよりロードって面白くない!な〜んて思ってたけど、
だんだん面白くなってきましたよ!!今頃ですけど!!



つづく。

 ↓ 一年の計は元日にあり!と言いますが、元日にひとつ気づけた
のは・・・今年はローディとして階段上れるってことですか!?

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: