2009年1月11日日曜日

片足漕ぎ・・・でわかったこと。

昨日のディスクエラーの理由は、ネットでいろいろ調べた結果、
どうやらファイナライズ処理をしていなかっただけと判明。
なんだよ、おまかせダビングとか言いながらファイナライズは
手動なの?
ま、いいけど。


で、新しいローラー用のオカズができたところで、朝から
いっちょ踏みましょうかね。

で、踏み始めたわけですが、なんか退屈。
いや、DVD見てるわけだから退屈というよりも・・・
なんだかつまんない。飽きちゃった?(汗)


お?そういえば?
いつか見た本に、『引き足をマスターするために』
『片足でローラーを回す』というのがあったな?


ということで、やってみましたよ!!


まず右足をよいしょっ!外して・・・
左足だけで・・・回す。

うおっ!?
むつかしい!!


回せない事はない。
踏めない事もない。
でも、スムーズな円運動を心がけようとすると、
やっぱり引き足を使わないとうまくいかない。



気がする。



そうか、こういうことなんだね。





右足で2時から5時まで一気に踏み込めば、
おのずと左足は7時から10時まで回る。
別に左足を引かなくても、勝手に回る。

だから、引き足の練習をするときに
ある程度意識して引かない限り引き足って
身に付かないだろうな・・・


慣れってのがあるから踏むのは意識しなくてもできるけど、
『引く』ってのは意識しない限り無理なんだなあ。
まあ、意識してても『できてる』のとはまた別物ですけどね。
だって、引かなくても勝手に回るんだから。



む〜〜片足で漕ぐだけでここまでわかるんですね〜
ローラー台、買ってよかった!!


つづく。


 ↓ わかったからって引き足ができてるわけでは・・・ない。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: