2008年12月3日水曜日

デビュー戦

夏なので早起きもそんなに苦じゃなかったので
朝練は週に3日ぐらい。
土日には2〜30キロをポタリングしてたので
結構走れるようになってきた。

そのうえ、営業先とか卸とかに同じように
自転車趣味の人が意外といる事に気づき、情報交換と
称した雑談をかなりするようになってきた。




そんなときに、ある人から教えてもらったあるサイクリング大会。




『志賀島チャレンジサイクリング』

http://woodssite.net/FCA/sikanosima.html



福岡の筥崎宮から市街地を走って志賀島を1周して
帰ってくる50キロ。
これならいけるんじゃね?と申し込んでみた。
会社でその話をしたら、昔MTBを買ったものの全然乗って
ないってやつが自分も出たい!というので一緒に出る事に。


ツレのNくん。後ろに写ってるMTBは、2〜3年放置していた
とのことであちこちサビくれ、チェーンもさびだらけ。
出走前に556とオイルで整備をはじめるという行き当たりばったり。




少しだけ緊張してます。でも、ワクワクしてます。




距離が50キロしかないという事で、気楽に参加できる事もあり
参加者は350名!!
主催者の方が過去最高の参加ですと言ってましたが
やはり自転車ブームというのも後押ししたんでしょうね。
博多弁で注意事項を話してるのが楽しんでるな〜って感じで
良かったです。






デビュー戦はすべてが初めてづくしでオロオロしながらも、
天気もよく、さわやかで、本当に楽しく走れました。


このころはまだドロップハンドルの自転車、いわゆるロードバイク
というものにちょっと引き気味だったため
(なんだかオタク趣味みたいに思ってました)
ジャージをバシッと決めてビンディングをつけて走ってるロードを
1台、また1台と抜いていくたびに




昨日今日クロスバイクに乗り始めたやつに抜かれて
どどどどうすんだ〜!!




と内心思ってました。なんて嫌なやつでしょうか。



結果は、一緒に出たMTB男を途中で何度か待ったので
2時間36分。かなり遅いです。
エイドポイントでだらだらバナナを食べてたのを
差し引いても2時間くらいでしょうか?実質。



見るものすべてが珍しくてエイドポイントなんか写真取ったりして。
自分は写っていませんが。



みんなゆったりサイクリングを楽しむ大会で、一人ムキになってた
という今思えば赤面もののデビュー戦でした。





走ってる最中、あんまり楽しくて、自分で走ってる姿をパチリ。
マナーもクソもあったもんじゃないですね。



でも、楽しかった。すごく楽しかった。
大会後、帰りに温泉センターに寄って温泉入ったりして、
心地よい疲れと沸き上がる満足感で、今後ますます自転車に
ハマっていくんだろうなあだろうなあと感じました。





走り終わった後、弁当をもらいました。
ショボッ!って思ったけど、参加費3000円でエイドポイント
でバナナとかも用意してあった事を考えると十分ですよね。




そうそう、エイドポイントを出てちょっと走ったカーブを抜けて
目の前に海が開けてくるポイントで、バナナが道の真ん中に
落ちてました。
何だこのワナ、このバナナを踏んですべって転べってか〜と
一人でウケまくりでした。
ゲラゲラ笑いながら走ってる姿は、他の参加者から見ても
気味悪かったに違いありません。





つづく。

 ↓ 自分もそんな時代があったな〜と思ったら 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: