2008年12月9日火曜日

140キロ完走、そこで決めたこと

11月16日 日曜日。

雨が今にも降り出しそうな曇り空。
いよいよ、未知の世界である140キロサイクリング大会、
サイクルツアー北九州、当日の朝がやってきた。


自宅からスタート地点までのメディアドームまで7キロ、
『なるべく脚を使わないように』そろそろと進む。
右手にはパワーバー、ハンガーノックはもうイヤダ!
もりもり食べながら進む。


スタート地点に着くと前後左右どっちを向いても
ロードバイクだらけ。
トレック、キャノンデール、ピナレロ、アンカー、
コルナゴ、デローザ、おっとオルベアもいるよ!



それなのに・・・




クロスバイクは・・・どこ??
俺って場違い???
ここに来ちゃいけなかった???





そうです、300台以上いる中でクロスバイクなんて
私を含めてクロスバイクなんて数えるほどしかいない。
かなり恥ずかしいです・・・





そうはいっても、俺のバイクはR3、これはどうしようもない
R3でどこまで食いつけるか、がんばるぞ!!




いよいよ出発、ロードにまぎれてついて行く。
俺がアウターの7番で走ってるのに、まわりはアウターの
4〜5ぐらい?
すごい軽やかそう・・・ちくしょう、いいなあ(泣)



第一の難関、河内峠で、前回と同じようにぜいぜい、はあはあ
いいながら時速ひとけたで上っていると・・・
回りを見渡せばクロスばっかり。
きつそうに上るクロス、つらそうに上るクロス・・・
それに比べ、ロードバイクのなんと軽そうなことか!




ま、ひがみ、ねたみの類いなんですけど。




見てろよ、下りと平地ならちゃんとついていけんだぞ、
遅れるのは今だけだ!!




なんつって。



自分の貧脚を棚にあげて道具のせいにするわたし。
なんてかっこわるいんでしょう。
だって、全行程でロードがすごく楽そうに漕いでるのに
すいすいすい〜ってスピード乗せて走っていくんだもん。

こっちはいつでも全力なのに・・・
言いたくもなるよ(泣)




そうはいっても平地ではがんばって、何人かのロードを抜いて、
無事140キロゴール!!


業者が写真を撮ってるのが見えたので、ゴール地点で
プロみたいに両手ばなしでガッツポーズしてみたりして。




すごい疲れたけど、すごい気持ちよかった!
途中小雨に振られて寒かったけど、楽しかった!
やっぱり、大会はいいな。








楽しかった、ひがみまくった、そんな1日。





実はこの日が






『ロードを買うか』






と決めた日。つまり







超初心者がロードデビューを果たすに至る記念日。






100人いれば100通り、ひとそれぞれロードを買う
理由ってのはあると思うけど、私の場合はこうでした。




クロスも楽しいけど、ロードの方が
もっとラクチンに

もっとスピードが出て、
もっと楽しそうだ!!





こんな理由、どう思いますか?(笑)



ともあれ、いよいよ。
いよいよなんです。



つづく。


 ↓ 140キロ完走、よくやった!と思う方は・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
自分も最初フラットバー(FCRっていうフラットバーロードですが)を購入、半年後にはロードバイクに買い換えてました。やはり舗装道路を遠くに速く走るにはロードバイクは人力最強の乗り物です。一年後にはアマチュアレースの世界に脚をつっこんで、チーム練習に耐久チームレース、ソロレース、ブルベと楽しんでいます。どーんとロードレーサー(どうせ買うならフルカーボン!)いっちゃってください!

http://blog.livedoor.jp/black_jack1968_228/