2008年12月8日月曜日

ハンガーノック初体験

ローディの皆さんなら当然ご存知でしょう、



ハンガーノック




避けたいですねえ、なりたくないですねえ。



初心者の私は(今でも初心者ですが)、ハンガーノック
という単語すら知りませんでした。



今ではよく知ってます。
なっちゃったからね(泣)




自転車仲間にクロスでそれだけ走れるなら大丈夫、と
持ち上げられ、気を良くした私は、無謀にも
サイクルツアー北九州 140キロにエントリー。
こないだは100キロ走ったけど、その後ヘロヘロに
なった事を考えると・・・





正直、自信なし!!!




せめて、1回だけでもきちんと走っておこう、と
いうことで同じコースを下見がてら走ってみる事に。


サイクルツアー北九州
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=16010


北九州の方ならご存知でしょうが、海沿いあり山あり、
都市部ありで個人的にはなかなか飽きないコースだと
思います。まあ、お金出さなくても走れますけどね(笑)



スタート地点メディアドームに9時に集合し、出発!!
先は長いぞ!ということで、ここでパワーバーを。
だいたい30キロペースぐらいで巡航します。

うん、今日は脚が軽いぞ!?なんて思いながら空港着。
ここから河内峠を越えて黒崎まで、だいたい2時間ぐらい?


ちょっと休憩して、出発。



仲間の一人、Fくんが河内峠ですばらしい脚を魅せる!

は、はええ〜〜!!!



すいすいすい〜〜〜!!とあっという間に見えなくなる
彼の後ろを、えっちらおっちら、ぜいぜいはあはあ、
時速一桁で上るヘタレ。


今思えば、もう既にここでヤバかったのかも。




なんとか峠を越え、待っていたみんなと合流し、下りへ。
その後15キロ弱ぐらいの道のりを黒崎へ。


で、黒崎の厚生年金病院跡地近くのセブンイレブンで
お昼を買って昼食タイムに。






ところが。



自転車をおり、セブンイレブンに入った瞬間に


くらくらくら〜〜〜


思いっきり目が回る。


まわるまわるぐわんぐわん〜〜





こ、これが噂の・・・





ハンガーノック???





固形物じゃ間に合わんぞこれは、流動食だ、流動食!
ということでウィダーインゼリーを3つばかし買い、
2つを一気に流し込む!!

後で聞いたら、このとき顔色が青を通り越して白かった
そうです(汗)


おにぎりを2つ、ゆっくりゆっくり食べる。

みんなに迷惑をかける訳に行かないので出発。







き、きつい・・・
脚が・・・動かない(泣)



気持ちは前に前に向いてるのに、脚がついてこない。
おのずとギアが決まらずガチャガチャ変速せわしない。


ここから若松のグリーンパークまでの40キロぐらいは
本当にきつかった。
マジで何度もリタイヤしようと思った。
みんなが気を使って4人中2番目に入れてくれてるのが
つらかった。
だって、少し気を抜くとすぐ先頭に差がつくし・・・
いつもならすぐ追いつけるのにそのひと踏みが踏めない



軽々と脚を回す先頭を後ろからみて、このときばかりは




俺もロード買おうかなあ・・・




なんて思ってました。





死ぬ思いをしながら、若松グリーンパークに到着。
そこで自動販売機でアイスを買って・・・



でも、そこから先はどうにか元気になって無事完走。
昼の栄養補給が、若松あたりで体中に巡ったって
ことですかね??



どちらにせよ、ハンガーノックを経験?できたのは
本当に良かったと思います。


補給の大事さ・・・


これはこういう痛い目にいちどはあわないと実感できない
ものなんだと思います。

ハンガーノックを起こしたのが大会でなくてよかった。


次は、こういう事がないように・・・

きちんと補給の仕方も覚えないとね。




またローディに一歩近づいた!!!
なんつって(笑)



つづく。




 ↓ 俺もハンガーノックの経験があるよ!という方は・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: