2008年12月5日金曜日

こわごわトゥークリップ


デビュー戦を終えたあたりから朝練が日課に。
会社もあるし、めちゃくちゃ早起きも出来ない・・・
ってことで、だいたい4〜50分ぐらい、20キロ弱。
ケイデンスを出来る限り90〜100ぐらいで



まわせ!まわせ!まわせ!



・・・と、ここで困った事が。
ケイデンスをあげようとしても、ペダルから脚が離れて、
いちいち回す脚が止まってしまう。




つまりはビンディングを買えってことか。




わかっちゃいるんだけど、正直怖い。
だって、脚を固めるんだよ?こけたら大変じゃね?
事故の影響か、かなりのビビリになってます。
こないだ、雨の日にマンホールの上でつるっと滑って
危うくこけそうになったけど、なんとか左足で地面を蹴って
事なきを得た。でもビンディングとかつけたらそのまま
こけてたって。絶対。




得意先のAさん(以前から自転車を趣味とする強者)に
相談すると、


確かに最初は怖いけど、とっさのときの対応も含めて
慣れれば大丈夫よ。すぐ慣れるって、とのこと。
む〜〜ん、と悩んでると、それなら、とあるものを。


テケテテエッテテ〜


トゥークリップ〜〜
(ドラえもん風)



最初はこれで練習して、慣れてきたらビンディングにすれば?
なるほど、確かにそれはイイかも。
ということで、まずはトゥークリップからはじめる事に。



トゥークリップを使うと、引き脚はできないものの(抜けちゃう)
明らかに母子球でペダルを踏みやすくなるし、回転もあげやすい。
こりゃあいいや、と慣れてきたある朝・・・








ボテッ!!
ギヤア!!痛ぇ!!






はい、見事にたちゴケしました。
左の膝で着地したので膝を擦りむいてます。
昨日届いたばっかりのヤフオクで買ったうっすいロングタイツが
見事に破れてます。ぐすん。

信号で止まるときに、左足を抜かずバランスを取りながら信号が
変わるのを待ってたら、歩道と車道の際の段差にタイヤが取られ
左側に思いっきりこけました。

すぐ横に高校生のカップルが歩きで信号待ちしてて、目の前で
おっさんがこけてるのを見て、こみ上げる笑いを我慢してる。






うわあああああああああんんんん!!





見事に顔を真っ赤にしてソッコー家に逃げ帰ったのは・・・

内緒です(TT)




つづく。



 ↓ 俺も似たような経験があるなあという方は・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: