2008年12月28日日曜日

パキッ!!!(驚愕)






昨日、v270がウチにきて、なんとか組み立ても完了。
自転車セッティングして、はやる気持ちを抑えながら
初試乗。どんなもんなのかね♪



跨がってすぐ、気がついた。
そういえば、膝裏が痛かったんだよね。
かかとが下がってるのもそうだけど、多分シートが
高すぎるんだよね・・・下げなきゃだね。



シートポストのところの6角ねじをクリクリと緩め
微妙に下げて・・・こんなもんかな。



今度は締めなきゃね。クリクリとね〜










パキッ!!!










冷たい空気が充満した部屋に響き渡る割れたような音。
一気に青ざめる俺。一気にパニックになる俺。


パキ?なにこの音まるでプラスチックの筆箱を踏みつぶした
ような乾燥した音・・・
まさか・・・シートポスト割れた?それともフレームが割れた?
なんで?いや、確かにトルクレンチ使ってなかったけど・・・
そんな簡単に割れるの?なに?これで30ウン万がパー?



震えながらシートポストを抜き、傷がない事を確認。ほっ。
フレームもまじまじと見つめる。傷、ないみたい。ほっ。

じゃ、なにが割れたの?今の?




シートポストを押さえるねじがねじ切れたみたい。
中にボルトを押さえるメスの方の中がなめてた。
なのでそのまま締めようとしても空回りで締まらない。
方向を逆にして、なんとかうまく締まりました。






ローラー台使う前にこんなに精神的に疲れちゃったら
マズいでしょ。あ〜あ。

結局、昨日の夜、今日の朝、それぞれ30分ずつ乗りました。
感想はまた明日以降に。




よかった、割れてなくて(笑)





つづく。


 ↓ 本当に意外と静かでしたよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。フレームじゃなくてよかったですね~、とりかえしつかないから。
シートポストについているフラッシングライト、これはシート高を変えるために、こういうつき方になってるんですよね?このまま走ったらブーラブラ。

yann さんのコメント...

MIKさん、コメントありがとうございます。
いや、マジで焦りました・・・買って200キロも走ってないのに・・・って(笑)

フラッシングライトは走る前に位置調整しますよ〜サドルバックもつけますしね〜

匿名 さんのコメント...

フラッシングライトのつけかた、っていうのは本体に八の字みたいなかんじでゴム紐をまきつけるかんじ(うまくいいあらわせませんが)っていう意味です。マニュアルに書いてあるんですが、そのほうがきれいにつくな、と思っただけです。たぶんわかってらっしゃいますよね。写真のつきかただとひもでくくりつけてるだけにみえたので。失礼しました。

一番員 さんのコメント...

はじめまして、ロードバイク歴1年になります一番員と申します。
初めて訪問したのですが、とても楽しいブログですね。
自分もクロスバイクから始めたのですが、自転車にはまっていくお姿が、自分とよく似ていて、興味深く読ませてもらいました。
FP3良いですね、フルカーボンでコスパ高いし、今自分も最初に乗るなら候補の一つになってましたよ。
ローラーは30分も漕ぐとどうにも飽きちゃうんで私はDVDは必須ですよ。

yann さんのコメント...

一番員さん、コメントありがとうございます。

DVD必須ですよね〜どんなDVD見てますか?
なるべくDVDのほうに集中して足を回している事を無意識で入れるようにハマるタイプを見ようとしてますが・・・難しいですね。

今はまだ足を回す事を体に覚えさせる段階です。マダマダです(TT)