2008年12月14日日曜日

クロスからロードへ乗り換えた第一印象

昨日の続きです。


ビンディングのつけ外しがなんとか出来るようになって、
さっそくいつものコースへ。
かなりウキウキです。

ママチャリからクロスに乗り換えたとき、そのスムーズさに
目からウロコがボロボロ落ちた。
さぞかしクロスからロードに変えたら同じような感じが・・・







ないよ???







あれ?逆にR3よりキツクね?
いや、そりゃ確かにアウターの3番目あたりでR3より速いけどさ。

そんな事を考えてても、街中なのでビンディングのつけ外しが
忙しい!!トゥークリップのときは無意識にできるようになってた
けど、ビンディングはまだ意識しないと出来ないし。よいしょっと!



クロスとの違い。
クロスのペダリングはどちらかというと垂直にふとももをあげる感じ。
ロードの場合は斜め上に引き上げる感じ。
つまりまだうまくペダリングできてない=効率が悪い。
この違いが、きつく感じるのか?


いや、それよりたぶん、きつく感じた一番の理由は・・・




前傾に慣れてない




これに尽きると思います。


クロスはなんだかんだいってかなりアップライトな姿勢。
多少息が上がっても肺が大きく広がるから呼吸は楽。
ロードは・・・違うんだね。
前傾で背中を丸めて・・・ってすると、息が上がってくると
クロスのときよりも明らかに肺が広がらない。
つまり呼吸がクロスよりもきつい。


・・・と、ホントか嘘かわからない持論を展開しながら。
手放しすると一気に楽になるから、あながち間違いでも
ないような気がするね。



というわけで、クロスからロードに乗り換えた第一印象は







思ったよりきつい!!







でした。
前傾に慣れ、効率の良いペダリングをマスターすれば、
また感じ方は変わって行くんでしょうけどね。





第一印象と言えば、もう一つ。





ロードは、いたい!!!
膝の裏が痛い!!!



おそらくほんの5ミリぐらいシートが出過ぎてただけ、
ただそれだけなんでしょうけど。
空港についた頃には(約20キロ地点)膝の裏が・・・



い、いてえ〜〜!!!!



本当はここから峠に向かって、クロスよりどのくらい軽く
上れるのかを体験したかったんだけど、もうそれどころじゃない。




すごすごとお家に帰りました。

ローディへの道はまだまだイバラの道ですね・・・


○今日のローディへの道○
ロードの前傾は慣れるまで呼吸がきついぞ!
シートはちゃんとあわせないと膝の裏が痛くなるぞ!

つづく。


 ↓ ご意見お待ちしております。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、Yoshiと申します!


ピナレロのバイク良いですね、自分も好きです。

自分の場合はお尻が痛く成りました。

やはり、ロードは快適に乗る様には作られていないので、慣れるしか無い様ですね!

それと、前傾がキツイとの事ですが、最初(シーズン初め)は高めに設定して置き、乗り込みが進んだら低くすると良いかも知れません。

ご参考まで!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
天神地区在住のひでと申します。
こちらも中年ロード乗りで、ビアンキ乗ってます。
今年の初めからロード初めてまだまだ初心者レベルです。
私はオシリより前傾姿勢に苦しみましたね・・・てか今でもですが。

楽しく読ませてもらいました。これからも頑張って下さいね。

yann さんのコメント...

Yoshiさんコメントありがとうございます!
やっぱり前傾を少しゆるめにするのがいいんですかね・・・
いろいろ模索中です!

ひでさんコメントありががとうございます!
ビアンキですか、さわやかですね!

匿名 さんのコメント...

まだ体が慣れてないだけ。
慣れれば巡航速度5kmはかわるから。
分かったら死ねよ。