2008年12月20日土曜日

久しぶりのヒルクライムで得たもの

今日は午前中だけ晴れるしあったかいらしい・・・
そんな天気予報を見ていたので、がんばって起きて
行ってきました、河内峠!!




傾斜、距離とも普通のローディにはそんなにたいした
レベルではないはずです。距離も2〜3キロですし。
でも、初心者にはきっついんです。
R3のときは、軽く死ねたポイントです。

R3からFP3に乗り換えて、どのくらい楽になるのかを知りたくて
前々から行こう行こうと思いながら・・・
今日までのびのびに。さあ、どんなもんかね!?





結果から言うと、途中で断念して引き返しちゃいました。
というのも、おととい、昨日と2日連続で忘年会で・・・
寝不足&酒が抜けてない・・・で、





とにかく気持ち悪い!!





河内峠に入る前は、なだらか〜な上り坂。
たぶん、ギア1枚か2枚分ぐらいのなだらか〜な坂。
だから、この峠に入るまでに既にヘロヘロになって
ました。どんだけ貧脚やね〜ん!!(泣)

まあ、理由は他にもありそうですけど・・・




坂の手前の自動販売機でポカリポカリ。



フハ〜生き返る〜
でも気持ちわる〜(泣)




今日はそんなこんなで1時間も乗れませんでした。
気持ち悪いわ、きついわでコンディション最悪です。
でも、きつい理由は・・・




ペダリングがうまく合ってない




どうもここにあるようです。


河内峠に着くまでにヘロヘロになってしまいましたが、
それはケイデンスをあげきれないことにも一因が
ありそうです。

R3のときは、普通にケイデンス80〜100でいけて
ました。別にきつくもなく、平地ならいくらでもペースを
維持できる感じ。
ところが今は、平地で70〜80がやっと、河内峠へ行くまで
のなだらかな坂を、2枚ぐらい軽いギアで80〜90で
回してたら・・・

心拍数がどんどん上がって明らかに呼吸がつらくなって・・・


峠に入る前の麓でもうゲロはきそう(泣)


峠に入ったら入ったで、気持ち悪いなりに坂を上ってて、
明らかにR3より軽い感じ。となるとR3より絶対楽なはず。
でも、うまく力をペダルに伝えきれてないような・・・
うまく言えないけど、うまくペダルを回せてない。





これはもう、気のせいじゃない。





FP3を買ってからずっと気になってた。
前傾のせいとか、サドルが高すぎるからとか考えてたけど、
これはもう明らかにペダリングの問題だ。


ペダリングがスムーズじゃないってことは

無駄が多い
足に負担をかける
必要以上に心拍数を上げる
呼吸がどんどん荒くなる

結果、今までよりきつい、と。



たぶんそうなんだろう。
違うかもしれないけど、今はそう思ってます。


まずはきれいなペダリングの研究からですね。




○今日の教訓○

クロスとロードのペダリングはまるっきり別物?(検討中)



つづく。



 ↓ 実は今夜も忘年会なんです・・・(泣)

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めまして、私も12月にロードバイクを購入しました。FP3が欲しかったのですが、手が出せませんでしたけどね。
そうそう、クロスバイク、ロードバイクの違い私も同感です。ロードバイクに乗ったらクロスより快適にのれるのかなと思っていたんですけど、どうも違うんです。クロスバイクの方が乗りやすいんですよね。私は乗り慣れていないからかなと最初思っていましたけど、ペダリングですかね??

匿名 さんのコメント...

初めまして。
私も現在R3に乗っています。私もロードが欲しいところですがなかなか…;以前、友達のカーボンロードバイクに乗せてもらいましたが速度はあまり変わらない感じでした。ただ衝撃吸収性はすばらしく乗り心地が全然違うことを実感したことを覚えています。

ロードのペダリングのしやすさですが、サドル高さと前後位置の調整で良くなりませんかね?私も本日、サドル高さが2cm下がっていることに気が付き戻したら快適になりました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
まだロードバイク初めて半月程の31歳です。
僕は先日初めてのヒルクライムに挑戦しました。平尾台の行橋側でしたが、死にそうなぐらいキツかったです。そのまま合馬~河内方面も考えましたが、体力的に不可能で、平地のロングライドに変更しました。
明日の祝日も天気が良いようなので、午前中、平尾台に挑戦予定です。
同じ北九州ですので、どこかでお会いすることがあるかも知れませんが、そのときはヨロシクお願いします。

yann さんのコメント...

山女魚さん、コメントありがとうございます。
同じ考えというか、感想の人がいて嬉しいです!
すぐ誰かに頼るのではなく理由も考えながらやっていくのも楽しみの一つと思って、やって行きたいと思います。

hyhさん、コメントありがとうございます。
サドルの高さ・・・おそらくその通りだと思います。多分高すぎたのでしょう。
ただ、サドルを下げるとハンドルやシートの前後も調整する必要があります。ショップできちんと合わせてもらったはずなので、なるべくいじらずになんとかできないか模索中です。

マツケンさん、コメントありがとうございます。
始めて半月で平尾台ってすごいですね!!私は基本的に登りは嫌いなので平尾台行った事ないですが・・・
どこかでご一緒できるとイイですね!